お勧め書籍

実例に学ぶ経営戦略 あの企業のお家騒動

実例に学ぶ経営戦略 あの企業のお家騒動

長谷川 裕雅

弁護士である著者が、新聞やテレビをにぎわせたお家騒動をとりあげ、そういった騒動に至らないために何ができるか?という著者の視点で解説したもの。
弁護士ですから、内容の殆どは法的ディフェンスをどうするか、という事で自社株の扱いについての記述が多い印象を受けました。

一般的に、このブログを見て頂いている方の悩みの本質はそこにはないようですが、後々のためにこういった知識を入れておいて損はないと思います。
ここに記述はなかったように思いますが、小さな会社の場合自社株が親族に分散し、買い取り請求をされたりすると大変なこともあるようです。

知識として頭の片隅に入れておいてはいかがでしょうか。

 

購入はこちらから

 

 

関連記事

  1. スケーリング・アップ

  2. 武田家滅亡に学ぶ事業承継

  3. 世界トップシェアを勝ち取った田舎の小さな工場の軌跡

  4. 後継者が「もう会社に一日たりとも行きたくない」と思い始めたら即座にやる…

  5. きょうだいコンプレックス

  6. 創業一四〇〇年――世界最古の会社に受け継がれる一六の教え

  7. やりたいことがある人は未来食堂に来てください 「始める」「続ける」「伝…

  8. 社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。