お勧め書籍

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

チームが機能するとはどういうことか――「学習力」と「実行力」を高める実践アプローチ

エイミー・C・エドモンドソン

同族企業の二代目経営者が考えるのは、フラットな組織を作ろうというもの。
従来の、ピラミッド型の組織に対するアンチテーゼなのかもしれません。

しかし、それは実際の話、先が見えない時代には有効。
そんな検証を、外科チーム、スペースシャトル「コロンビア号」の発射に関わったチームなど、具体的な例で行っています。

こういったプロジェクトチームの明暗を分けたものを取り出し、そこにどう対処するかが本書の中心的テーマです。
組織のあるべき姿を考え、そこに近づけていく際にヒントとなる一冊。

関連記事

  1. 仕事を楽しむという感覚を後継者・二代目社長は取り戻そう

  2. タップ 

  3. 抵抗勢力との向き合い方

  4. 脳は「ものの見方」で進化する

  5. 社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改…

  6. 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考…

  7. 持続可能な資本主義

  8. 先輩、これからボクたちは、どうやって儲けていけばいいんですか?

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。