後継者

認められたい後継者と社員の関係

たまたま参加した経営者向けセミナー。
二代目社長が登壇されていました。

その社長は、自分が二代目になって、認められたいばっかりに大きな仕事ばかりをとっていたとか。
けど、無理なダンピングで、仕事は赤字。
納期はムリな日程。
現場からは悲鳴が聞こえてきたと言います。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。


その社長、もともと親の会社で経理担当していたと言います。
他に継ぐ兄弟もなく、なんとなく親の会社を継ぎました。
現場の事はまったく知らないので、社員には舐められているような気がします。
舐められてはいけないとばかりに、とにかく頑張って仕事を採ろうとします。

とにかく売り上げ。

そんな思いで撮ってきた大仕事は、気が付けば利益を生まない赤字仕事。
売上は上がったけど利益は残らない。
そして、無理な納期に間に合わせるため、連日の徹夜作業。
結局、社内の最も信頼していた人間が、それをきっかけにやめていったそうです。

これ、実はよくある話です。
後継者・二代目社長というのは、とにかく認められたいという思いが強い。
それは、社員から認められたい、という思いだったり、
親である先代から認められたいという思いだったり、
世間や取引先から認められたいという思いだったりします。

しかしほとんどの場合、こういった思いからの行動はうまくいきません。
効果がないどころか、逆効果であることの方が多いのです。
これはワガママだからです。
自分さえよければいい、と思われても仕方がない動機です。

人はそういった心の動きを感じ取るもの。
結果として、社員や周囲の人はあなたを認めるどころか、批判を始めます。

じゃあどうすればいいのでしょう。
私は、「焦りは禁物」だと思っています。
自分が認められたい、という思いはグッと抑えて、今会社にとって必要なことは何かを考えます。
自分が認められるのではなく、社員がお客様や周囲の人から認められるにはどうすればいいかを考えてみます。
けっこうな我慢ですが、そうすることでまわりまわってあなたの評価は間違いなく上がります。
社内は結束していくはずです。

自分がどうこうするというより、
社員がどうすれば成長するかを意識して見ましょう。
そうすると、きっといい方向に物事が動きます。

 

関連記事

  1. その人間関係には理由がある

  2. 事業承継で後継者が大事にすべきはリーダーシップか?仕組みか?

  3. 後継者・跡継ぎの「感情」の責任は自分にある

  4. 「副業」の危うさ~後継者が考えたい会社の未来

  5. 親子の事業承継において先代と後継者の会話が成立しないのはなぜか?

  6. 後継者は親である先代と担っている役割が違う

  7. 後継者が感じるストレスの正体

  8. 家業の仕事が合わないと感じた時、どう考え、どう行動するか?