後継者

親子の事業承継とは、親である先代を「生かす」こと

事業承継って何ぞや?っていう話、考えれば考えるほど難しい。
で、答えはあるのか?というと微妙な気がします。
ただ、一つ言えることは、後継者が親の会社を継ぐことで、親が生きてきた価値を生み出す事が出来る、という側面はあるのではないでしょうか。

だからと言って、絶対継ぐべきというわけではありません。
ただ、継ぐという事は、親の人生を左右するほどに大きなことではないか、と最近考えるようになりました。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

ブラッシュアップアカデミー(無料版)


親の会社を継ぐというのは、親が起業し、やってきたことを肯定することと言えます。
きっといろんな事情があって起業し、あるいは親もその前の代を引き継ぎ、現在に至るのかと思います。
そんな事業を、後継者に継いでほしい、と考えるのは自覚的であれ、無自覚的であれ、自分のやってきたことを認めてほしいと思っているのではないかと思います。
誰かに認めてほしい。
そのもっとも強い衝動を持つ相手が、子どもだったりするのではないかと思います。

先代は、自分の価値を事業で表現したかったのです。
その価値を子どもが会社を継ぐことで、証明したいと考えています。
結果、子どもが親の会社を継ぐというのは、親が生きてきた生き様を認め、社会にそれを証明している状況ではないかと思うのです。
そういう意味では、継ぐという行為をやり切ったのであれ、そうでないのであれ、継ごうという意志を持ち、行動に移した時点で、親を生かしていることになるんじゃないかと思うのです。

そういう意味では、後継者は先代の人生の価値を左右するカードを握っているといえそうです。
このカードをどう切るかは人それぞれですが、そんな意味のある物という認識を持たれてみてはいかがでしょうか。

 


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

ブラッシュアップアカデミー(無料版)


関連記事

  1. 後継者の目の前に繰り返し同じ問題が起こるとき

  2. 後継者が自分の成長を実感する方法

  3. 長期の休暇で自分の在り方を考えたい後継者の皆様へ 後継者の悩みの本質

  4. 二代目社長・後継者が進むべき道とは?

  5. 後継者に必要だけど足りないものは〇〇〇です。

  6. 後継者にとって「正誤」を測るより大事なこと

  7. 「副業」の危うさ~後継者が考えたい会社の未来

  8. 先代の影響力が強すぎて「影響力を持てない」と嘆く後継者の方へ