後継者

創業事業と後継者の事業

親の会社を継ぐ後継者にとって、考えるきっかけになるツィートを見かけましたので、共有します。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

——————————————

後継者の社交場、後継者倶楽部はこちら
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
後継者ONLINE倶楽部

冒頭のツィートでは、有名企業40社の創業事業をまとめてくださっていました。

エルメス 馬具販売
カネボウ 紡績業
ケンタッキー ガソリンスタンド
コクヨ 帳簿の表紙製造
サイバーエージェント 営業代行
サンリオ シルク製品
シダックス 給食
スクエアエニックス 公団住宅の情報誌
スバル 飛行機製造
セブンイレブン 氷屋
ソフトバンク ソフトウエア卸
タイトー ウォッカの販売
ダイキン 砲弾
ノキア ゴム長靴
ブリヂストン 仕立てや
ベネッセ 生徒手帳の製作
マクドナルド ミキサーの販売
マツダ コルク栓製造
ヨネックス 漁網の浮き製作所
ローソン 牛乳屋
しまむら 呉服店
伊藤園 日用品の販売
花王 石鹸
資生堂 調剤薬局
全日本空輸 ヘリコプター輸送
東芝 からくり人形
任天堂 花札
日立製作所 鉱山の機械修理工場
富士フイルム 写真フィルム製造
松屋 中華料理店
AMEX 運送業者
DeNA オークションサイト
DHC 翻訳
DMM 露天商
IBM 肉切機
LINE ゲームコミュニティサイト
mixi 求人情報サイト
P&G 石鹸とろうそく
ZOZO 輸入CDのカタログ通販

これを見てると、「ああ、そうだったよね」というものから、「えー!?そうなの?」というものまで様々です。

これを見て感じるのは、
事業というのは時代とともに変わりゆくものなんだな、ということ。
そして、初めからうまくいくことなんてそうそうないんだな、ということも思うのです。

私たち、親の会社を継ぐ後継者においては、ある程度親が事業を成功させているわけです。
ですから、あたかもその事業が「善」である、という前提に立ちがちですが、必ずしもそうとも言えないのではないかと思います。
たとえば、ダイキンは砲弾を作っていたのに、1950年ごろから1970年ごろまで一生懸命エアコンの開発普及に努めたようです。
戦争による軍需産業で伸び、戦後にはエアコン製造に転換し、今も多角化を進めているといいます。

これを今の状況に置き換えると、例えば今までは飲食店として頑張ってきた会社が、コロナの影響で需要が減った。
そして次に何を始めるのか。
こういった思考の転換といえるような気もします。

もちろん、飲食店としての新しい在り方を模索するというのも一つの解だと思います。しかし、また違った価値を提供する事業に力を入れてみるのも一つの解でしょう。

過去私はこのブログで、自分たちの事業の歴史を学ぶとか、自社のリソースを再確認するとかいったことで新しい事業へのベクトルを定めるヒントにしようといったことお伝えしたことがあります。しかしそれも一つの方法であり、この過去の歴史を見てみると、必ずしもそういった方法での事業転換ばかりでないことは想像に難くありません。

いずれにせよ、そこには意思の力が不可欠で、こう問うてみる必要があるのではないでしょうか。
「後継者である自分は何をしたいのか」ということ。
自分の意志に蓋をして前に進めるほどには会社経営というのは簡単ではないような気もしますがいかがでしょうか。

—————————————–

後継者としての生き方に迷ったら、同じ境遇の仲間と意見交換しませんか。
まずは自分にとっての安全な場所を確保しましょう。

もしかしたら、未来の仲間やメンターとであえるかも・・・?
個別のご相談なども受けております。
よかったら、後継者専用オンラインコミュニティにお越しくださいませ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
後継者ONLINE倶楽部

 

本が出版されました!
関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

——————————————

■後継者向けセミナー開催日程はこちら

 

 

 

Ryan McGuireによるPixabayからの画像

関連記事

  1. 後継者が会社を楽しめないなら楽しめるように個性を発揮しよう

  2. 後継者に告ぐ 計画オタクにご用心

  3. 後継者のカリスマを発揮する方法 ある企業の社長の講演を聞いて

  4. マニュアル通りの経営は、いいか?悪いか?

  5. 他責か?自責か?後継者の悩みを解消する考え方

  6. 親子の確執で立ち止まってしまいがちな後継者・二代目社長の特徴

  7. 親の会社を継ぐ後継者・アトツギは何をどの順番で学ぶべきか?

  8. できるできないで決めるか、やりたいやりたくないで決めるか