今日のコトバ

今日のコトバvol.203『”組織ぐるみ”の不祥事の根底にあるもの』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

良く報道では、「組織ぐるみの不祥事」的な表現をされます。
しかし内情として、「組織として不祥事を起こしてでも目的を達せよ」という指示が役員からあったのでしょうか?
もちろんそういうケースもあるとは思いますが、そうとも言えないこともあると思います。
意外と、そうとも言えないことのほうが多いような気がします。
もしそうだとしたら、組織の中には何が起こっているのでしょうか・・・


今回ご紹介した本 『”社風”の正体』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2m8JT4x

関連記事

  1. 今日のコトバvol.240『不満解消の先に充実感はない!?』親子経営の…

  2. 今日のコトバvol.223『リスクに立ち向かう組織をつくるために必要な…

  3. 今日のコトバvol.64『自信がつくまで自信のあるふりをしよう』親子経…

  4. 今日のコトバvol.26『無意識に世間受けする事を選んでませんか?』親…

  5. 今日のコトバvol.251『人がうごくコンテンツの作り方』親子経営のヒ…

  6. 今日のコトバvol.127『痛み+内省=進化』親子経営のヒント

  7. 今日のコトバvol.234『ブルーオーシャン戦略チームを作る際のメンバ…

  8. 今日のコトバvol.267『解雇は根本的解決になりにくい!?』親子経営…