お勧め書籍

成功者はなぜ、帝王學を学ぶのか?

成功者はなぜ、帝王学を学ぶのか

中野博

最近、どうも帝王学という言葉が注目されているようです。
そんな雰囲気を感じ取って、読んでみた一冊です。

帝王學というのは、まさにリーダーのための学問。
とはいっても、民を押さえつけるというものではないわけです。

 

帝王学というのは、どうやら国なり組織なりを永続的に発展させるために、
リーダーが身に着ける知識やスキルについてというのがその内容のようです。
具体的には未来を見通す力であったり、物事の理を意識する力。
目に見えているものだけでなく、その背景にあるものを洞察する力。
そして、そういった情報を集めたのち、自分の頭で考える力。

そんなことが、リーダーにはいつようだとこの本は説いています。

若干、スピリチュアルな話にも及んでいるので、そういったお話が苦手な方は眉をしかめる部分もあるかもしれません。
ただ、全体を通して、後継者が自分のあるべき姿を考える時に、とても参考になる本ではないかと感じました。

Amazonへのリンクはこちら。

成功者はなぜ、帝王学を学ぶのか




関連記事

  1. 脳は「ものの見方」で進化する

  2. 世界トップシェアを勝ち取った田舎の小さな工場の軌跡

  3. きょうだいコンプレックス

  4. 後継者が変化する勇気

  5. 親の会社を継ぐ技術~後継者のゆく手をはばむ5つの顔を持つ龍とのつきあい…

  6. 実例に学ぶ経営戦略 あの企業のお家騒動

  7. それでも先代や社員を変えたいと思った時に知っておきたい知識

  8. 後継者が「もう会社に一日たりとも行きたくない」と思い始めたら即座にやる…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。