後継者

事業承継の中で後継者が知るべき「辞めること」の大切さ

事業承継を行う中で、後継者のミッションは「続けること」と理解されています。
事業承継はそもそも、事業を承継するというのですから、受け継ぎ続けることのイメージが強いと思います。
ただ、実は、続けることよりも辞めることの方が難しいのではないか。
私はそんな風に考えることがあります。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。


例えば私は、7年間にわたり、1,000本にもせまるYouTube動画を上げ続けています。
これ、努力と根性でやり遂げたか……?というとそんなことはありません。
実は意外と淡々とやっています。

正直、続けるというのはシステムが命だと思います。
いつも、就業のチャイムとともに撮影をする、
その晩のうちに編集する(といっても時間がかかるので複雑な編集はしない)、
撮影は原則一発撮り、
セリフの原稿は前もって作らない(最近はつくってますが)
など、続けることに特化した動画撮影をやっていました。

だからさほど苦労することもなく、毎日、日課のように動画をとっていました。。

すると、何も考えずにできてしまうから楽なんです。

一方、この度1000本という区切りを迎えて、
チャンネルの方向性を再考するのか、
いったん終了させるのか、
それ以外の展開を考えるのか、
など考え始めると、ほんっと大変で、ストレスいっぱいです。

この話が示すように、続けることそのものはパターンができてしまえばどうってことないのです。
しかし、毎日日課のようにやっていることをやめるとか、改善するというのは本当に難しい。
惰性で走っている車を曲げたり、止めたりするかのような力が必要になります。

私たちが担う事業承継も同じです。
ただ、しかれたレールを文句も言わず進むのは意外と簡単。
だけどそれを検討し、辞めると抱えるというのはとても大変。
事業承継をやっている後継者っていうのは、そういう苦労をしているんですね。

 


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。


関連記事

  1. 絶対に間違えてはならない事業承継のステップ

  2. ビジネスに手詰まりを感じた時、後継者が考えたいこと

  3. 後継者が親の会社を継ぐときに大事なことは他者を〇〇すること!?

  4. 後継者トレーニング(36)後継者は光と影の存在に気付こう!

  5. 後継者である私が未来を予測する方法

  6. 後継者にとっての思いを言葉にする力

  7. 目の前の苦しみを乗り越えられる後継者と、すすめなくなる後継者

  8. ”内向型”後継者が疲弊しないための戦略