後継者

モヤモヤした不安や不満を具体的にするために今すぐできる事

後継者の方とお話していると、
こんなことをおっしゃる方がいらっしゃいます。

「いやぁ、このままではいけないと思うんですが・・・」
「何かしないといけないとは思うのですが・・・」

 

漠然と、今の状況は良くないと思いつつも、
それに対して何の手も打とうと動き出さない状況です。

そういった方のお話をゆっくり聞いていくとあることがわかりました。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

 

 


大きく分けて、
もし先代に何かあったら、このままでは多分まずいだろうとは思う。
しかし具体的に、何がどうまずいかが明確ではない。
という状態の方と、
今、普通に会社を引き継ぐだけなら何とかなると思う。
しかし、会社をこのままにするのはよくない気はするが、どうしていいかわからない。
という方がいらっしゃるように思います。

 

こういう方は、ぼんやりと
「何かいいアイデアないかなー」
と考えていることが多いので、そもそも情報のアンテナが立っていない状態といえそうです。
また、今すぐ困るわけではないので、ついつい先延ばしにしてしまうという事もあるでしょう。

いずれにしても、そうする間に時間は過ぎていき、
状況は多分良い方向に自然にいくことは少ないでしょう。
何かしらの問いであったり、働きがけをしたりすることで、
問題を具体化していく必要があります。

 

それができないから困ってるんじゃないかー

と叱られそうですね(笑)

 

そういった問題点を具体化するコツは、
「具体的に書き出そう」とすることです。

これもまた、「おちょくってる!?」と叱られそうですが、
私自身は大まじめです。

 

なにしろ、頭の中のモヤモヤを、ちゃんと机に向かって書き出して、
整理・分類して具体化しよう!としたことありますか?
多分、多くの方は頭の中で考えて、考えて、気が付いたら別の事を考えていた、
なんていう事の繰り返しをしてませんか?

 

とすると、ちゃんと書き出す時間をとったほうがいいかもしれませんね。
もしピンと来たら、今から1時間、自室にこもってもいいし、カフェに出かけてもいいので、
邪魔の入らない時間をとって、書き出してみてください。
もしかしたら、思いつくことを書きなぐったノートを翌日見直してみると、
ちょっとした発見があるかもしれません。

 

どうしてもそんな場が持てない方は、ぜひ私どもの主催するワークショップにご参加ください。

ワークショップの情報や、試験的な研修のご案内などはメールで差し上げています。
また、事業承継以外の経営にかかわる情報をお送りすることもあります。
気になる方は、ぜひメールマガジンにご登録ください。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 後継者・二代目経営者が自分の立場を呪う5つの理由

  2. 後継者が仕事で充実感を得るためのロードマップ

  3. 後継者が親の会社の組織をテコ入れするとなぜか組織が崩れる理由

  4. 「知る」ことは安心への第一歩。二代目社長・後継者がツラさを感じる理由

  5. 後継者が事業革新を行うための教科書

  6. 後継者は「受け取り下手」? 受け取ることをおぼえると人生が変わる!?

  7. 後継者が自分を客観的にみる方法

  8. 会社の強みを考え続けたら、忘れられていたリソースに気づいたという話

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。