綿密すぎる計画はプロジェクトの成果を下げてしまう!?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「綿密すぎる計画はプロジェクトの成果を下げてしまう!?」です。

企業は組織が大きくなるほど、「失敗」が許されなくなってきます。
上場企業ともなれば、株主の監視の目があるので、なかなか失敗ができません。
では、失敗をゼロにできる物でしょうか。
失敗ゼロを目指すとおのずと、活動が限定的になってきます。

計画段階で綿密すぎる計画を立てるのはまさに、失敗を避けたいからでしょう。
しかし実際の調査によると、綿密な計画を立てたプロジェクトほど、その成果は限定的なようです。
その背景にはどんな問題があるのでしょうか。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 思い違いが現実化する?【明日使える話のネタ】

  2. 【VLOG】脳がフル回転する朝5分の習慣と3分で眠りにつく睡眠法

  3. 心理実験に学ぶ、怒りを鎮める最も簡単な方法とは?

  4. 心と身体は同じメンタルエネルギーを使っている!?【明日使える話のネタ】…

  5. 家業の跡継ぎ・後継者が苦しくなってしまう3つの理由

  6. 【VLOG】セミナーの後の過ごし方

  7. 友達のアドバイスは信用してはいけない!?

  8. 権威の下では人は残虐になれる?(ミルグラム実験)