綿密すぎる計画はプロジェクトの成果を下げてしまう!?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「綿密すぎる計画はプロジェクトの成果を下げてしまう!?」です。

企業は組織が大きくなるほど、「失敗」が許されなくなってきます。
上場企業ともなれば、株主の監視の目があるので、なかなか失敗ができません。
では、失敗をゼロにできる物でしょうか。
失敗ゼロを目指すとおのずと、活動が限定的になってきます。

計画段階で綿密すぎる計画を立てるのはまさに、失敗を避けたいからでしょう。
しかし実際の調査によると、綿密な計画を立てたプロジェクトほど、その成果は限定的なようです。
その背景にはどんな問題があるのでしょうか。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. ビジネス書の書き方⑨脱稿【執筆日記】

  2. ビジネス書の書き方12 ゲラの朱入れと執筆の反省【執筆日記】

  3. 98%の人が選んだ名前は見た目を感覚的に表現したものだった

  4. 【VLOG】なぜかやる事なす事うまくいかないあなたへ

  5. 離職率を劇的に改善したたった1時間の研修とは?

  6. 思い込みを変えると能力も変わる

  7. 【VLOG】今年の漢字「災」に感じた違和感

  8. 先代が不自然に社内にアットホーム感を演出したがる@後継者・跡継ぎ一問一…