綿密すぎる計画はプロジェクトの成果を下げてしまう!?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「綿密すぎる計画はプロジェクトの成果を下げてしまう!?」です。

企業は組織が大きくなるほど、「失敗」が許されなくなってきます。
上場企業ともなれば、株主の監視の目があるので、なかなか失敗ができません。
では、失敗をゼロにできる物でしょうか。
失敗ゼロを目指すとおのずと、活動が限定的になってきます。

計画段階で綿密すぎる計画を立てるのはまさに、失敗を避けたいからでしょう。
しかし実際の調査によると、綿密な計画を立てたプロジェクトほど、その成果は限定的なようです。
その背景にはどんな問題があるのでしょうか。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 【VLOG】がんこオヤジのラーメン店から二代目社長・後継者が得たい気づ…

  2. 理不尽な状況をどう捉えればいいのか【VLOG】

  3. 【VLOG】3分間スピーチさえできなかった私が人前で話をできるようにな…

  4. 不安は人(脳)を惑わせる刺激物【明日使える話のネタ】

  5. 致死量の薬を言われるがままに投与する看護師と燃料切れで飛行機を墜落させ…

  6. 効率よく技術やスキルを上達させたいときに使える練習法

  7. 思い込みを変えると能力も変わる

  8. 自分だけは大丈夫、という思い込みを証明した研究