VLOG

1万時間の法則は誤りだった?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「1万時間の法則は誤りだった?」です。

ビジネス書や自己啓発書を読まれる方は、一度はこの言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
「一万時間の法則」という言葉を。
これは、マルコム・グラッドウェル氏が著書のなかで提唱したもので、人は一つのことに一万時間の練習時間を取れば、プロ級のレベルになれる、というものです。
氏の著書のヒットに加え、わかりやすいコンセプトから、様々な書籍に引用されてきました。
しかし、どうやら専門家筋の間では、これは正しくない、と言われているようです。

その理由を聞いて、なるほど、と納得してしまいました。

今回はそんなお話を。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 内向的な私の生存(人生)戦略

  2. 後継者は親の期待を裏切ろう!?@後継者・跡継ぎ一問一答

  3. 【VLOG】「やる気を出せ」と言う人と「やる気のだしかた」を教えてくれ…

  4. 【VLOG】「ツキ」は存在するのか?

  5. 【VLOG】なぜ同族企業の後継者に向けた情報は世に出回らないのか?

  6. 脳は現実の95%を削ぎ落とすフィルターなのか?【明日使える話のネタ】

  7. 【VLOG】三世代でビジネスの一区切りが訪れる?

  8. 【VLOG】分厚いビジネス書を活かすために気を付けている4つのコツ