VLOG

1万時間の法則は誤りだった?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「1万時間の法則は誤りだった?」です。

ビジネス書や自己啓発書を読まれる方は、一度はこの言葉を耳にしたことがあるのではないでしょうか?
「一万時間の法則」という言葉を。
これは、マルコム・グラッドウェル氏が著書のなかで提唱したもので、人は一つのことに一万時間の練習時間を取れば、プロ級のレベルになれる、というものです。
氏の著書のヒットに加え、わかりやすいコンセプトから、様々な書籍に引用されてきました。
しかし、どうやら専門家筋の間では、これは正しくない、と言われているようです。

その理由を聞いて、なるほど、と納得してしまいました。

今回はそんなお話を。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 【VLOG】給与制度で社員の満足度はあげられない

  2. 理念経営に対する先代の理解がない@後継者・跡継ぎ一問一答

  3. 頼み事をしたければ、シトラスの香りを身にまとえ!?

  4. 6人隔てたら誰とでも繋がれる【明日使える話のネタ】

  5. ポイ捨てを禁止する広告が逆効果になる時【明日使える話のネタ】

  6. 2年間私に近寄らなかったネコの突然の変化

  7. 社員のいる前で内緒話をしたがる親をなんとかしたい@後継者・跡継ぎ一問一…

  8. 悲壮感漂う後継者の特徴@後継者・跡継ぎ一問一答