今日のコトバvol.215『組織のスキルを変えるか?意識を変えるか?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

私たちはとかく組織のスキルや知識を問うことが多い。
例えば社内の研修において、重視されるのはどんなことでしょうか。
恐らく「なにをするか?」という、スキルに関するものが多いのではないでしょうか。

しかし、単なるスキル、マニュアル通りの行動は、お客様からは見透かされます。
私たちが大事にしなければいけないことは、意識。
しかし、社員の意識を変える取り組みというのはあまり行われていないのではないでしょうか?

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.135『進化によって「正常」の定義を書きかえている…

  2. 今日のコトバvol.169『そもそも「事業」は無くなるものである』親子…

  3. vol.88『一貫性のない言動は信頼されません』親子経営のヒント

  4. 今日のコトバvol.187『触覚、聴覚、視覚は、思考と強く結びつく』親…

  5. 今日のコトバvol.29『″ひらめく″のはひらめくまで考えるから』親子…

  6. 今日のコトバvol.106『解決を急がず、リラックスして、問題としばら…

  7. 今日のコトバvol.27『求められていない苦労はただの自己満足に過ぎな…

  8. 今日のコトバvol.266『ドラッカー流自信を手にする3つの方法』親子…