今日のコトバvol.215『組織のスキルを変えるか?意識を変えるか?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

私たちはとかく組織のスキルや知識を問うことが多い。
例えば社内の研修において、重視されるのはどんなことでしょうか。
恐らく「なにをするか?」という、スキルに関するものが多いのではないでしょうか。

しかし、単なるスキル、マニュアル通りの行動は、お客様からは見透かされます。
私たちが大事にしなければいけないことは、意識。
しかし、社員の意識を変える取り組みというのはあまり行われていないのではないでしょうか?

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.190『ミスした自分、責める?責めない?』親子経営…

  2. 今日のコトバvol.169『そもそも「事業」は無くなるものである』親子…

  3. 今日のコトバvol.214『学習する組織を作るためにリーダーがとるべき…

  4. 今日のコトバvol.252『制約は救い』親子経営のヒント【人がうごくコ…

  5. 今日のコトバvol.184『重要事項のための時間を空けていない』親子経…

  6. 今日のコトバvol.194『あなたがやりたいと考えてることは、本当にあ…

  7. 今日のコトバvol.199『正しいことは企業にとっていいことなのか?』…

  8. 今日のコトバvol.203『”組織ぐるみ”の不祥事の根底にあるもの』親…