今日のコトバvol.215『組織のスキルを変えるか?意識を変えるか?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

私たちはとかく組織のスキルや知識を問うことが多い。
例えば社内の研修において、重視されるのはどんなことでしょうか。
恐らく「なにをするか?」という、スキルに関するものが多いのではないでしょうか。

しかし、単なるスキル、マニュアル通りの行動は、お客様からは見透かされます。
私たちが大事にしなければいけないことは、意識。
しかし、社員の意識を変える取り組みというのはあまり行われていないのではないでしょうか?

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.136『相手に見えていることが自分には見えないこと…

  2. 今日のコトバvol.109『とんでもないミスこそ、大きな飛躍を遂げる唯…

  3. 今日のコトバvol.11『嫌がれば嫌がるほど、嫌なことに向かっていく』…

  4. 今日のコトバvol.41『平均的な企業は、競合他社が2倍に増えた』親子…

  5. 今日のコトバvol,4『上司はマネジメントすべきもの』親子経営のヒント…

  6. 今日のコトバvol.69『ビジネスとは、何かの創造に取り組む事』親子経…

  7. 今日のコトバvol.158『「世代交代」だけが世の中を変える』親子経営…

  8. 今日のコトバvol.101『習慣化した反射的行動を客観的に見つめ直す』…