今日のコトバ

今日のコトバvol.215『組織のスキルを変えるか?意識を変えるか?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

私たちはとかく組織のスキルや知識を問うことが多い。
例えば社内の研修において、重視されるのはどんなことでしょうか。
恐らく「なにをするか?」という、スキルに関するものが多いのではないでしょうか。

しかし、単なるスキル、マニュアル通りの行動は、お客様からは見透かされます。
私たちが大事にしなければいけないことは、意識。
しかし、社員の意識を変える取り組みというのはあまり行われていないのではないでしょうか?

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.224『社内にいるから見えないこと、社外の人だから…

  2. 今日のコトバvol.256『コンテンツ化には続けられる必要がある』親子…

  3. 今日のコトバvol.27『求められていない苦労はただの自己満足に過ぎな…

  4. 今日のコトバvol.107『あなたの周りの人たちの、秘められた才能を解…

  5. 今日のコトバvol.85『見込み客集客ルートをいくつも持つ』親子経営の…

  6. 今日のコトバvol.206『事件も捜査も会議室では起こらない』親子経営…

  7. 今日のコトバvol.197『社風の正体』親子経営のヒント

  8. 今日のコトバvol.18『行動はあなたが必要としている情報を提供してく…