今日のコトバvol.215『組織のスキルを変えるか?意識を変えるか?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

私たちはとかく組織のスキルや知識を問うことが多い。
例えば社内の研修において、重視されるのはどんなことでしょうか。
恐らく「なにをするか?」という、スキルに関するものが多いのではないでしょうか。

しかし、単なるスキル、マニュアル通りの行動は、お客様からは見透かされます。
私たちが大事にしなければいけないことは、意識。
しかし、社員の意識を変える取り組みというのはあまり行われていないのではないでしょうか?

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.132『疑うことは、常識の外にある可能性を生み出す…

  2. 今日のコトバvol.150『士農工商を復活させよ』親子経営のヒント

  3. 今日のコトバvol.227『官僚的なシステムはことをややこしくする』親…

  4. 今日のコトバvol.152『操作出来ないことは気にしない』親子経営のヒ…

  5. 今日のコトバvol.241『社内で爆弾を回しあっていないか?』親子経営…

  6. 今日のコトバvol.225『チームメンバーの良さを引き出すバリデーショ…

  7. 今日のコトバvol.91『創業1400年 世界最古の会社に受け継がれる…

  8. 今日のコトバvol.114『行動することにモチベーションは必要ない』親…

ツールバーへスキップ