今日のコトバvol.214『学習する組織を作るためにリーダーがとるべき行動とは?』親子経営

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

リーダーって、ちょっと豪華な椅子でふんぞり返っていていいものでしょうか?
道徳的に、「それはちがう」という人は多い。
しかし、組織の学習理論からしても、やはりリーダーのふるまいというのは大事なようです。

そういういみでは、けっこうリーダーというのはしんどい。
しんどいがゆえに、人間的成長が求められるし、人間的な成長を果たします。

人は、悩んだ数だけ前に進めるのかもしれません。

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.138『(アンケートには)本来の自分としてではなく…

  2. 今日のコトバvol.265『無知の強さ』親子経営のヒント【ドラッカー全…

  3. 今日のコトバvol.158『「世代交代」だけが世の中を変える』親子経営…

  4. 今日のコトバvol.253『アイデアは世に問うて初めて価値をなす』親子…

  5. 今日のコトバvol.200『社員のSNSを禁止する会社はヤバイ!?』親…

  6. 今日のコトバvol.213『恐怖支配は会社を低能化させる』親子経営のヒ…

  7. 今日のコトバvol.267『解雇は根本的解決になりにくい!?』親子経営…

  8. 今日のコトバvol.249『「もし〜だったら」の威力』親子経営のヒント…