今日のコトバvol.216『Good&New(グッド&ニュー)やり方解説』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

このブログの中でも、何度かご紹介したことのある「Good&New(グッド&ニュー)」、
元ネタはこの『こうすれば組織は変えられる』になります。
これを経営コンサルタントの神田昌典さんが広く日本国内に紹介されたのではないかと思います。

ということで、私の会社でももう10年くらい毎朝の朝礼の中でやっています。

このワークはそもそも「リフレーミング」という心理効果を狙ったものだと言われています。
リフレーミングというのは、「フレームを変える」。
フレームというのは例えば絵画でいえば、額です。
額を変えると、絵画の印象はずいぶん変わります。
私たちが物事を見るときも、どうしても自分の主観というフィルターを通してしまいます。
ならば、そのフィルターを変えてしまおう。
そういう目的をもった、簡単なワークです。

本当は、実際にやってるシーンをお見せできればよかったのですが、
それはまた機会があれば・・・笑

やってみたからわかったこともあります。
そんな気付きもお話ししております。
良かったらご視聴ください。

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

クッシュボールご購入のご検討はこちらをご参考にしてください。 https://amzn.to/2KGXmuq

関連記事

  1. 今日のコトバvol.225『チームメンバーの良さを引き出すバリデーショ…

  2. 今日のコトバvol.123『燃え尽き症候群はグリット(やり抜く力)の裏…

  3. 今日のコトバvol.148『機械化はむしろ社会正義』親子経営のヒント

  4. 今日のコトバvol.159『賛成する人がほとんどいない大切な真実はなに…

  5. 今日のコトバvol.214『学習する組織を作るためにリーダーがとるべき…

  6. 今日のコトバvol.168『「結果」はすぐに求めるな』親子経営のヒント…

  7. 今日のコトバvol.230『戦略を考えるときにぶち破りたい 2つの前提…

  8. 今日のコトバvol.169『そもそも「事業」は無くなるものである』親子…

ツールバーへスキップ