今日のコトバ

今日のコトバvol.216『Good&New(グッド&ニュー)やり方解説』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

このブログの中でも、何度かご紹介したことのある「Good&New(グッド&ニュー)」、
元ネタはこの『こうすれば組織は変えられる』になります。
これを経営コンサルタントの神田昌典さんが広く日本国内に紹介されたのではないかと思います。

ということで、私の会社でももう10年くらい毎朝の朝礼の中でやっています。

このワークはそもそも「リフレーミング」という心理効果を狙ったものだと言われています。
リフレーミングというのは、「フレームを変える」。
フレームというのは例えば絵画でいえば、額です。
額を変えると、絵画の印象はずいぶん変わります。
私たちが物事を見るときも、どうしても自分の主観というフィルターを通してしまいます。
ならば、そのフィルターを変えてしまおう。
そういう目的をもった、簡単なワークです。

本当は、実際にやってるシーンをお見せできればよかったのですが、
それはまた機会があれば・・・笑

やってみたからわかったこともあります。
そんな気付きもお話ししております。
良かったらご視聴ください。

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

クッシュボールご購入のご検討はこちらをご参考にしてください。 https://amzn.to/2KGXmuq

関連記事

  1. 今日のコトバvol.240『不満解消の先に充実感はない!?』親子経営の…

  2. 今日のコトバvol.84『売っている商品・サービスのことは忘れる』親子…

  3. 今日のコトバvol.138『(アンケートには)本来の自分としてではなく…

  4. 今日のコトバvol.36『リーダーの仕事はメンバーから情報を聞き出すこ…

  5. 今日のコトバvol.232『会社改革、気が付けば元の木阿弥になっていた…

  6. 今日のコトバvol.48『顧客に「あなた」を見つけさせる』親子経営のヒ…

  7. 今日のコトバvol.60『ストレスの多くは常に数多くの選択肢にさらされ…

  8. 今日のコトバvol.45『「同行する」という古い営業研修戦略は、測定可…