後継者

今日のコトバvol.211『学習が成立するための三要素』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

個人の学習においても、組織の学習においても、
それが成立するための三つの要素があるといいます。

学習というのは、たんに学び、知識として取り入れるということではありません。
それを活動に活かせる、ということです。

この三つの要素を意識するのとしないのでは、結果にずいぶん違いが出るのかもしれませんね。

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 一周廻って二代目社長の悩みは人間関係

  2. 後継者であるあなたのその意見、自分のため?それとも会社のため?

  3. 事業承継の失敗は後継者の責任か?創業者の責任か? 後継者の器と譲れない…

  4. 組織は一日にしてならず!?跡継ぎが知っておきたい組織の発達段階タックマ…

  5. 事業を渡したくない先代と、事業を引き継ぎたくない後継者

  6. 後継者・二代目社長の「状況が変わらない」とき、疑ってみたい一つのこと

  7. 跡継ぎが親の跡を継がなければ何をやっていた?

  8. 後継者は視野の外にあるものも見ておいたほうがいい