今日のコトバvol.209『人と競争するより大事なことは?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

私たちが自分の立ち位置を考えるとき、どうしても他人との比較になりがちです。
基準がないと、評価ができないという考えに則っているのかもしれません。
これって、平均点の教育の中で培われた感覚なのでしょうか。

一方で、個性を重視するとすれば、人の優劣はあまり関係がない。
ホラクラシー経営においては、社内においても、社外においてもそういった関係性を大事にするようです。


今回ご紹介した本 『社長も投票で決める会社をやってみた。』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2m8JT4x

関連記事

  1. 後継者は外敵から組織を守れ!

  2. 「努力」でできることはたかが知れてるという現実

  3. 赤い夕陽を見てキレイと感じるか、不気味と感じるか~後継者にみえる世界を…

  4. ルパン三世に学ぶ、現状を変えるはじめの一歩

  5. 古い業種だからできること

  6. 社員が自主性を発揮しないのはリーダーに〇〇がないから

  7. 自分の夢は「世界の平和」であるという後継者、「親の夢を叶える」という後…

  8. たった一つの感情で理解できる、兄弟への事業承継の難しさ~原因編~