お勧め書籍

抵抗勢力との向き合い方

抵抗勢力との向き合い方

榊巻亮

後継者にとって、最大の抵抗勢力といえば…
実際のところは、親子の事業承継で親を抵抗勢力と捉えたとき、この本とはまた別の力学が関与しているような気がします。
とはいえ、古参社員の方や、その他の社員さんにおいても、会社の改革を行いたい、というときにこういった抵抗勢力が出てくるわけです。
その抵抗勢力とどうかかわっていくか。
そんななことがかかれています。

決して仕組みで縛り付けるだけではなく、メンタルにも配慮して事を運ぶ方法論です。

この抵抗は、4段階のステップで”成長”していくそうです。
小さいうちにその芽にきちんと対処することで、大きな反発に育たないようコントロールします。

といっても、押さえつけるだけとかいう訳ではない。
ちゃんとした正攻法といえるものではないかと思います。

いろんなシーンで参考になると思いますので、一度手にとってみられてはいかがでしょうか。

関連記事

  1. 成功者はなぜ、帝王學を学ぶのか?

  2. 脳は「ものの見方」で進化する

  3. 親の会社を継ぐ技術~後継者のゆく手をはばむ5つの顔を持つ龍とのつきあい…

  4. やりたいことがある人は未来食堂に来てください 「始める」「続ける」「伝…

  5. 未処理の感情に気付けば、問題の8割は解決する

  6. 自分の時間を取り戻そう―――ゆとりも成功も手に入れられるたった1つの考…

  7. 社長が変われば会社は変わる! ホッピー三代目、跡取り娘の体当たり経営改…

  8. 豊田章男

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。