後継者

後継者が知っておきたい「母性のマネジメント」と「父性のマネジメント」

後継者の多くが経験することがあります。
それは社員の謀反や、クーデター、大量退職や、モラルの低下など。
社内のマネジメントの危機に瀕する経験をされる方が多い。
私の場合も同様で、あるタイミングで社員の一斉退職を経験しています。

これらは企業の成長の中である程度仕方がない部分もあります。
とはいえ、出来ればソフトランディングしたいもの。
そんな時に意識したいのが、神田昌典氏が著書で説明している、父性のマネジメントと母性のマネジメントについて、神田昌典氏の名著『成功者の告白』から少し内容を切り取ってみます。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

 

 


父性のマネジメントというのは、ルールや規律。
どちらかと言えばお堅いイメージのマネジメントです。
たとえば、昭和の会社では軍隊式マネジメントが一般的でしたが、それは父性のマネジメントと言えます。
昭和の頑固おやじのイメージでしょうか。

一方、母性のマネジメントというのは、どのようなものでしょうか?
ざっくりいうと、社員が「自分は受け入れられている」「ここには自分の居場所がある」と感じられるようなもの。
ある会社が、社員に社員の名前入りのパーカーを配ったところ、社員の定着率が上がったというデータを公表しています。
これは「会社は貴方の存在をちゃんと意識していますよ」というメッセージ。
そういった、社員が安心して働ける環境をつくることが、母性のマネジメント。

 

さて、私たち後継者は、会社の代表になると、まずは父性のマネジメントを発揮しようと躍起になります。
社員はみんな先代のほうを見ます。
自分はまだまだ新人で力がない、というコンプレックスを後継者はもっています。

そのコンプレックスを払しょくするためにも、力強い自分を見せようと必死です。
結果として、父性のマネジメントに走るわけです。
しかし残念ながら、そもそも社員は後継者に対して心を開いているわけではないので、力と力の衝突が生じます。
結果として、空中分裂、というのが会社崩壊のカラクリです。

神田昌典氏の『成功者の告白』でも論じられていますが、これは順番が逆です。

子供が生まれたての頃、赤ん坊にルールや規律を言っても無理です。
まずは、母親の愛が必要なのです。
後継者と社員の人間関係も同様です。
まずは、赤ん坊である関係から育てなければなりません。

その時に大事なのは、後継者は母性のマネジメントから始めなければなりません。
そのアイデアの一つに、グッド&ニューというワークがあります。
ここでは詳しくは延べませんが、社員が「ここに居場所がある」という事を実感できることをぜひ考えてやってみます。
そうやって、絆が出来て初めて、父性のマネジメントが実効性を持ち始めるのです。

母がいて、父がいる。
ぜひ意識して見てください。

 


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 先代が後継者である自分にバトンを渡してくれないという二代目の悩み

  2. 後継者がうまくいかないのはなぜうまくいかないかがわかっていないから

  3. 二代目経営者の妻が置かれる状況

  4. 後継者が「やりたいことが見つからない」理由

  5. 後継者のカリスマを発揮する方法 ある企業の社長の講演を聞いて

  6. 後継者は親の価値観をまねるか、反発しつつ似るかの二つに一つ?

  7. 「いい人」になろうとする後継者・二代目社長は周囲から信頼されない?

  8. 後継者トレーニング(17)後継者は受け身の思考を抜け出そう!