後継者

後継者の決断において、メンツが障害となっているケース

経営者の仕事の中で大事なものの一つが決断。
しかし、後継者がこの決断ができないケースがたまに見受けられます。
実は決断できない背景には、各所への気回しがあったり、メンツの問題があったりするのではないかと思います。
これをどうとらえればいいのでしょうか。


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

 

 


後継者が決断しきれない決断として代表的なのが、
「会社を辞めたい(けど辞められない)」
というやつです。

会社とのつながりは、単なる雇用契約ではありません。
親子関係、親戚関係、色々ありますね。
そんな経緯で入社したものの、やっぱり無理だったと、辞めたいと感じる人がけっこういます。
しかし辞められないから辛い。

その理由は、やっぱり気を使っていたり、自分のメンツを守るためだったりします。
1つは、親の期待に応えなきゃ、という子どもとしての想い。
それを途中でやめてしまうというのは、親に申し訳が立たない。
と同時に、なんだか自分が落第したみたいで、メンツは丸つぶれです。

もしかしたら、人によっては、気回しよりメンツ問題の方が大きいかもしれません。

辞める辞めないまで行かなくとも、社内の方針を考えるとき、やっぱり自分の想いを強引に突きつけるという人は少ない。
周囲とのバランスをとりながら、経営のかじをとろうとすると思います。
これもある程度メンツの問題が絡んでいるかもしれません。
ゴリゴリな先代社長と同じ方向性ではない自分であってほしい、みたいな感じでしょうか。

会社の売上を落とすとメンツが立たない。
会社を潰してしまうとメンツが立たない。
社内が盛り上がらないとメンツが立たない。

私たち後継者は、スーパー経営者だった先代と比較して、自分のメンツを保とうとするんですね。
けどそんなのムリゲーですね。

そういう意味では、後継者はどこかのタイミングで、ブレイクスルーを起こす必要がありそうです。
メンツにこだわらない自分であることが大事。
そのコツは、他人からどう思われてもいい、という感覚を獲得することが大事です。
それはいきなり大きなことはできませんから、小さなことで、ちょっとだけ自分の常識を破ってみます。

そうすると意外とだいじょうぶなことに気付きます。
あとは少しずつチャレンジを大きくしていくだけ。
いつもやらないことをちょこっとやる、という事の繰り返しなのでそんなにストレスはないです。
結果として、色んなことが気軽に決断できるようになります。

ぜひ試してみてくださいね。

 


私の著書です。

関心を持っていただいた方は、画像をクリック。

親の会社を継ぐ技術

親の会社を継ぐ技術

 

 

 

 

 

 

 

 


関連記事

  1. 会社の風土を変えるのはオセロのようなもの

  2. 後継者が苦しいと感じているとき、自分が何に注目しているかを見極めよう

  3. ワンマン経営の先代と後継者

  4. 親の会社に入社してはじめの5年に後継者がやっておきたい事②人心掌握編

  5. 後継者が一人で考えていることを多くの意見を受け取る方法

  6. 後継者が親子経営で守るべきものとは?

  7. 後継者は親の事業を継ごうとしてはいけない!?

  8. 同族企業の事業承継で後継者が何を信じるかがわからなくなった時、信じるべ…