脳は突然手のひらを返すもの!?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「脳は突然手のひらを返すもの!?」です。

人は好き嫌いを決めるとき、何を基準に決めると思いますか?
今回ご紹介する実験によると、どうやら感情的に決めた好き嫌いが自分の好き嫌いとして採用されるときと、されないときがあるようです。

採用されないときというのは、脳としてはそこそこ負担を強いられるものを好きとしたとき。

それほどまでに脳は怠け者(というか常に余力を残そうとする)のようで、できる限り楽をしようとします。
であるならば、ビジネスなどにおいてもその脳の特性を逆手にとるといいのかもしれません。

今回はそんなお話を。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 身体的ストレスは現実をより困難に見せてしまう

  2. 暴動の発生を防止した3つのルールは、組織の活性化に使えるのか!?

  3. やる気が起きない@後継者・跡継ぎ一問一答

  4. 先代の性格がキツすぎて困る@後継者・跡継ぎ一問一答

  5. 【VLOG】なぜ同族企業の後継者に向けた情報は世に出回らないのか?

  6. マシュマロを我慢できた子は優秀?【明日使える話のネタ】

  7. 面倒な事は外注化して大丈夫?@後継者・跡継ぎ一問一答

  8. 先代は仕事をブラックボックス化している!?@後継者・跡継ぎ一問一答