脳は突然手のひらを返すもの!?【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「脳は突然手のひらを返すもの!?」です。

人は好き嫌いを決めるとき、何を基準に決めると思いますか?
今回ご紹介する実験によると、どうやら感情的に決めた好き嫌いが自分の好き嫌いとして採用されるときと、されないときがあるようです。

採用されないときというのは、脳としてはそこそこ負担を強いられるものを好きとしたとき。

それほどまでに脳は怠け者(というか常に余力を残そうとする)のようで、できる限り楽をしようとします。
であるならば、ビジネスなどにおいてもその脳の特性を逆手にとるといいのかもしれません。

今回はそんなお話を。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 子どもの学校での人気は親の関わり方とリンクしていた?

  2. 【VLOG】最大のリスクマネジメントは社員との絆づくり?

  3. 【VLOG】同族経営の後継者・二代目が 社内をまとめる超簡単な方法

  4. 物語の法則【影響を受けた一冊】

  5. 【VLOG】5年前のスケジュール帳はあなたに何を語りかけるのか?

  6. ビジネス書の書き方⑨脱稿【執筆日記】

  7. 【VLOG】セミナーの後の過ごし方

  8. 【VLOG】営業担当は実は暇を持て余している