個別相談のご案内(2016年6月開催分)

事業承継真っただ中の後継者の皆様へ

 

今、自分が思うような経営ができていて、
生き生きと会社で活躍できていますか?
もしそうなら、とても幸せなことです。
その場合、このメッセージはあなたにとって不要なものなので、
読むのは中止してすぐに仕事に戻っていただくのが最善の決断です。

しかし私の知る限り、多くの後継者には
数々の葛藤を抱える方がたくさんいらっしゃいます。
私自身もその一人です。
会社のため、と思って何かをやろうとしても否定され、
今のままではいけない、と思って改革を行おうとすると拒絶される。
前を向いて歩みを進めようとすると、
必ずと言って障害が立ちはだかる。
いっそのこと、もうやめてしまいたい。
そう思ったことも一度や二度ではありません。

次第に人が信じられなくなり、
仕事が信じられなくなり、
努力が実を結ぶことさえ疑わしくなり、
自分さえ信じられなくなります。

そうして、外の世界に学びを求め、
経営論を身に着けたのに、経験豊富な先代や番頭からは、
一笑に付されます。

 

経験を重んじるベテランからすれば
「どうせうまくいくはずがない」
と切り捨てられ、後継者には経験(失敗を含めた)することさえ
許されないことも少なくありません。

ある方は、私の記事を読んで、
涙が止まらなかったとおっしゃいます。
それだけ苦しい状況が、後継者にはあります。

 

先代の言ったとおりにしていれば、波風が立たずに済むことでしょう。
しかし、それではきっと満足できない後継者の方は、
それでも学び、前へ進もうとします。
その根底には、何があるのでしょう?

おそらく、そこには自分でも認識しきれていない何かがあるのではないか?
そんな風には考えられないでしょうか。
その心の奥底にある未来は、どんなものでしょうか。
あなたの心にある未来、どんなものか覗いてみたいと思いませんか?

 

そんな方のために、今回、フューチャーマッピングという手法を使った、
個別相談会を開催します。

 

フューチャーマッピングというのは、経営コンサルタントの神田昌典氏が開発した、
物語の力を活用して、枠を超えた発想と結果を生み出す行動シナリオを生み出す思考モデルです。
1枚のチャートに、MITスローン校経営学部上級講師である、C・オットー・シャーマー氏が体系化した「U理論」のプロセスや、
ハーバード大学教育学部のロバート・キーガン博士の提示する免疫メカニズムを明らかにし、
自分や組織がどのような免疫メカニズムで行動を阻まれているのかを容易に見出させてくれます。

難しい話はともかくとして、非常に複雑な思考レイヤーを一つにまとめたものであり、
それ自体は、小学生でもかけるものになっています。

 

ですから、このような個別相談の機会でなくても、フューチャーマッピングを学ぶ機会はたくさんあります。
ぜひ、ご自身でも使えるよう、学んでいただければとさえ思っています。
とはいえ、様々なコーチやカウンセラーから話を伺うと、
どんなツールを使っても、「自分のことが一番わかりにくい」と言われます。
そこに、私のような後継者を多く見てきた人間の知見が加わることで、
現実的な解決策をより具体的に見ることができるのではないかと自負しています。

 

このセッションは、

  1. 課題設定
    現在の状況を伺いながら、あなたが直面する課題のどんな部分を解消する
    ためのセッションとするかを決定する。
  2. フューチャーマッピング作成
    上記の課題設定の内容について、従来の思考の枠を超えた解決のための
    シナリオをフューチャーマッピングという手法を活用して明確化します。

というステップで行います。
課題設定や状況のヒアリングに通常30分程度、フューチャーマッピングの作成に1時間半程度を要します。
(状況によっては1時間程度の延長の可能性もあります)

ほとんどのステップを、私があなたに質問を問いかける形で行います。
そのほとんどは、論理的なものでも、数値的なものでもありませんので、身一つでご参加いただければOKです。

 

特段の問題がなければ、その場で今後の方針、行動ステップを提示いたします。

 

料金は1回 54,000円(税込み・当日現金による支払)
6月の予約可能日は、以下の9枠です。
事前のお申し込みが必要となりますので、
以下のリンクより、希望する日程を明記のうえ、
お問い合わせください。

お問い合わせ
14日(火) ①9:00~ ②13:00~ ③16:00~

21日(火) ①9:00~ ②13:00~ ③16:00~

28日(火) ①9:00~ ②13:00~ ③16:00~

 

場所はサンクリエイト株式会社の会議室において開催します。
大阪府豊中市本町3-7-78  地図

なお、別の場所での開催をご希望の場合は、別途ご相談ください。
(遠方の場合、交通費をご請求させていただくことがあります。)

 

追伸、この個別相談について、今一つ内容が理解できない、相談結果に不安がある、
という方も少なからずいらっしゃると思います。
セッション終了後、もしご満足いただけない内容であれば、相談料は全額その場で返金いたします。
あなたにリスクはありません。

 

 

関連記事

  1. インターネットラジオ放送 放送スケジュールのお知らせ

  2. 二世経営者の勉強会 ビックループ様(4回目)

  3. 後継者向け バージョンアップワークショップセミナー 2016年12月開…

  4. 【保険代理店向け】『あなたの会社が最速で変わる、 明日から始められる保…

  5. 「田村さんの記事を読んでから考え方が変わりました」小冊子のご感想をいた…

  6. 個別相談のご案内(2016年7月開催分)

  7. 二世経営者の勉強会 ビックループ様(2回目)

  8. 後継者の逆襲

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。