今日のコトバvol.171『ティール組織』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

今話題のティール組織。
600ページに迫る分厚い本書。
読むのはなかなか大変です。
これは恐らく組織の最終形態でしょうね。
営利企業ではなく、文化祭の準備ではこれに近いことができたりするかもしれません。
が、いざ営利企業となると途端に難しくなる。
そのためには、いろいろと気を使うべきところがありますが、なによりもそんな会社が実際に存在する、ということを知るのは重要だと思います。

できることを知っているのと、できないと思い込むのはずいぶんと結果が変わるものです。

 

今回ご紹介した本 『ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』 ご購入の方はコチラ。

https://amzn.to/2LFzdGq

関連記事

  1. 今日のコトバvol.216『Good&New(グッド&ニュー)やり方解…

  2. 今日のコトバvol.214『学習する組織を作るためにリーダーがとるべき…

  3. 今日のコトバvol.252『制約は救い』親子経営のヒント【人がうごくコ…

  4. 今日のコトバvol.234『ブルーオーシャン戦略チームを作る際のメンバ…

  5. 今日のコトバvol.204『社長も投票で決める会社をやってみた。』親子…

  6. 今日のコトバvol.161『不安や恐怖を感じてあたりまえ』親子経営のヒ…

  7. 今日のコトバvol.137『革新的なアイデアは小さな質問の積み重ね』親…

  8. 今日のコトバvol.219『蔑みにどう対処するか?』親子経営のヒント