今日のコトバvol.58『役割は人間に大きな影響を与える』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。


かの有名なスタンフォード大学の監獄実験。
それによると、普通の学生が「看守役」をあたえられると、
囚人に残虐性をあらわし、「囚人役」をあたえられると、
理不尽な行為を受け入れる傾向が出たといいます。

ビジネスの現場においても、さまざまな「役割」を与えられます。それが間違った役割であれば、ビジネスはとんでもない方向に突っ走ってしまいます。

その「役割」の解釈を自分でコントロールする事もまた、とても大事な事なのかもしれません。

今回ご紹介した本
「図解モチベーション大百科」」
ご購入の方はコチラ。
http://amzn.to/2vhPbi2

 

関連記事

  1. 今日のコトバvol.240『不満解消の先に充実感はない!?』親子経営の…

  2. 今日のコトバvol.67『主人は一人だけだ。主人の名はマーケティング』…

  3. 今日のコトバvol.232『会社改革、気が付けば元の木阿弥になっていた…

  4. 今日のコトバvol.150『士農工商を復活させよ』親子経営のヒント

  5. 今日のコトバvol.93『伝統を守ることはすなわち、それを次世代に伝え…

  6. 今日のコトバvol.257『コンテンツは未来への伝承』親子経営のヒント…

  7. 今日のコトバvol.179『資金が切れる創業者と気持ちが切れる創業者が…

  8. 今日のコトバvol.79『儲かるだけのお客の数が足りない』親子経営のヒ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。