今日のコトバ

今日のコトバvol.58『役割は人間に大きな影響を与える』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。


かの有名なスタンフォード大学の監獄実験。
それによると、普通の学生が「看守役」をあたえられると、
囚人に残虐性をあらわし、「囚人役」をあたえられると、
理不尽な行為を受け入れる傾向が出たといいます。

ビジネスの現場においても、さまざまな「役割」を与えられます。それが間違った役割であれば、ビジネスはとんでもない方向に突っ走ってしまいます。

その「役割」の解釈を自分でコントロールする事もまた、とても大事な事なのかもしれません。

今回ご紹介した本
「図解モチベーション大百科」」
ご購入の方はコチラ。
http://amzn.to/2vhPbi2

 

関連記事

  1. 今日のコトバvol.238『無駄な仕事が日々生み出されてはいないか?』…

  2. 今日のコトバvol.140『「衝突」は実はチャンスである』親子経営のヒ…

  3. 今日のコトバvol.118『将来の幸福度を予測する「正確なファクター」…

  4. 今日のコトバvol,4『上司はマネジメントすべきもの』親子経営のヒント…

  5. 今日のコトバvol.61『奇抜なアイデアから出発する』親子経営のヒント…

  6. 今日のコトバvol.234『ブルーオーシャン戦略チームを作る際のメンバ…

  7. 今日のコトバvol.79『儲かるだけのお客の数が足りない』親子経営のヒ…

  8. 今日のコトバvol.204『社長も投票で決める会社をやってみた。』親子…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。