VLOG

何にフォーカスするかで幸福度は変わる【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「何にフォーカスするかで幸福度は変わる」です。

思考には方向性のようなものがあります。
何かに気をとられていると、そのあと見たものには、先に気をとられていたものへの印象が重なることがあります。
よく使われるネタですが、
「黄色い像を想像しないでください」
と言われたとします。

目をつぶると、ありありと黄色い像が浮かんでしまうのではないでしょうか。
それはなぜかというと、思考が「黄色い像」の方向へ向けられているからです。

これと同じように、質問の仕方1つで幸せに関する尺度が変わることがあります。
そんなことを証明する実験をご紹介するとともに、私たちが幸せになるコツを考えてみました。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 【VLOG】二代目経営者の人生設計

  2. 【VLOG】「ツキ」は存在するのか?

  3. 【明日使える話のネタ】顧客からのクレームが多い人とそうでない人のたった…

  4. 過去達成した事を思い出せば成功に近づく

  5. 後継者としての悩みを解決するのは不可能では?@後継者・跡継ぎ一問一答

  6. 選択に悩んだ時自分の本音を知る方法@後継者・跡継ぎ一問一答

  7. 後継者・跡継ぎにおすすめの本ベスト5 2019年メンタル編

  8. 理不尽な状況をどう捉えればいいのか【VLOG】