成果主義で組織がバランスを崩す理由【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「成果主義で組織がバランスを崩す理由」です。

一時期、日本の大企業がこぞって成果報酬を導入したことがありました。
実績の分だけ報酬を与える。
何とも合理的に見えたし、従業員のモチベーションも上がるようにも感じられました。

しかし、現実はそうでもなかったようです。
成果報酬主義を導入後、社内がガタガタになったところもあったようです。
それはなぜなのでしょうか。
後継者として組織を掌握していく中で、人の特性を知ることはとても大事なことだと思います。
そういったことが垣間見える実験がありました。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 頼み事をしたければ、シトラスの香りを身にまとえ!?

  2. 悲壮感漂う後継者の特徴@後継者・跡継ぎ一問一答

  3. 気分転換には手を洗え!?【明日使える話のネタ】

  4. 【明日使える話のネタ】「笑い」が起こす肉体的変化

  5. 情報不足な人ほど自信がある!?【明日使える話のネタ】

  6. 母の後継者への風当たりがキツい@後継者・跡継ぎ一問一答

  7. 自分の決定を覆すより、正当化する【明日使える話のネタ】

  8. 高校生の勉強時間を2倍にした2つの質問