VLOG

成果主義で組織がバランスを崩す理由【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「成果主義で組織がバランスを崩す理由」です。

一時期、日本の大企業がこぞって成果報酬を導入したことがありました。
実績の分だけ報酬を与える。
何とも合理的に見えたし、従業員のモチベーションも上がるようにも感じられました。

しかし、現実はそうでもなかったようです。
成果報酬主義を導入後、社内がガタガタになったところもあったようです。
それはなぜなのでしょうか。
後継者として組織を掌握していく中で、人の特性を知ることはとても大事なことだと思います。
そういったことが垣間見える実験がありました。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 後継者が新技術を検討すると先代が反対する@後継者・跡継ぎ一問一答

  2. 人見知りの私が考えた人見知りの克服法

  3. ビジネス書の書き方⑦完璧主義は捨てよう【執筆日記】

  4. 自分を知る事の大切さー青砥瑞人氏の考え方に触れて感じた事

  5. 気分転換には手を洗え!?【明日使える話のネタ】

  6. 後継者として会社の未来へのアイデアがない@後継者・跡継ぎ一問一答

  7. ビジネス書の書き方⑤書きたくない時はどうするのか?【執筆日記】

  8. 親子の事業承継で確執が起こるのは経営方針の違いではない〜裏の目的と表の…