成果主義で組織がバランスを崩す理由【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「成果主義で組織がバランスを崩す理由」です。

一時期、日本の大企業がこぞって成果報酬を導入したことがありました。
実績の分だけ報酬を与える。
何とも合理的に見えたし、従業員のモチベーションも上がるようにも感じられました。

しかし、現実はそうでもなかったようです。
成果報酬主義を導入後、社内がガタガタになったところもあったようです。
それはなぜなのでしょうか。
後継者として組織を掌握していく中で、人の特性を知ることはとても大事なことだと思います。
そういったことが垣間見える実験がありました。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. 物語の法則【影響を受けた一冊】

  2. 【VLOG】正義感を振りかざす人の心の中にあるもの

  3. ビジネス書の書き方⑧参考文献の扱い【執筆日記】

  4. 【VLOG】最大のリスクマネジメントは社員との絆づくり?

  5. 後継者は実績が認められない!?@後継者・跡継ぎ一問一答

  6. 後継者なのに会社に行きたくない@後継者・跡継ぎ一問一答

  7. 【VLOG】ビジネス系情報の世界でYouTubeは使い物にならない!?…

  8. 矛盾したかに見える2つの実験結果【明日使える話のネタ】