今日のコトバvol.220『改善策を考えたらクビになる?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

アメリカの話ですが、無職の人にインタビューをすると、かなりの人間がこう答えたそうです。
「仕事の改善策を提案したらクビになった」と。
さすがに日本ではそこまで露骨なことはないのでしょうが、考えることを拒否する組織自体はけっこうあると思います。

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.212『学習は「不足」から始まる』親子経営のヒント…

  2. 今日のコトバvol.130『背中を押す』親子経営のヒント

  3. 今日のコトバvol.46『現代の営業活動は売り手と買い手の関係というよ…

  4. 今日のコトバvol.265『無知の強さ』親子経営のヒント【ドラッカー全…

  5. 今日のコトバvol.253『アイデアは世に問うて初めて価値をなす』親子…

  6. 今日のコトバvol.255『個人の力は益々大きくなる』親子経営のヒント…

  7. 今日のコトバvol.141『専門性があるせいでかえって視野が狭くなる』…

  8. 今日のコトバvol.260『昨日のやり方は今日通用しないかもしれない』…