今日のコトバ

今日のコトバvol.220『改善策を考えたらクビになる?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

アメリカの話ですが、無職の人にインタビューをすると、かなりの人間がこう答えたそうです。
「仕事の改善策を提案したらクビになった」と。
さすがに日本ではそこまで露骨なことはないのでしょうが、考えることを拒否する組織自体はけっこうあると思います。

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日もコトバvol.73『問題を共有する読書ミーティング』親子経営のヒ…

  2. 今日のコトバvol.11『嫌がれば嫌がるほど、嫌なことに向かっていく』…

  3. 今日のコトバvol.1『あなたが、あなたの世界にどんなふうに組み込まれ…

  4. 今日のコトバvol.33『心理的に安全な場を作る』親子経営のヒント

  5. 今日のコトバvol.267『解雇は根本的解決になりにくい!?』親子経営…

  6. 今日のコトバvol.132『疑うことは、常識の外にある可能性を生み出す…

  7. 今日のコトバvol.60『ストレスの多くは常に数多くの選択肢にさらされ…

  8. 今日のコトバvol.252『制約は救い』親子経営のヒント【人がうごくコ…