今日のコトバ

今日のコトバvol.144『垂直思考の弊害』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

垂直思考というのはどういうものでしょうか?
本書の中でのお話では、●●という商品があるから、それを売りたい。
だからその●●という商品をPRする。

そういう単純な思考だと、広がりがない。
だから、もっと視野を広げ、結果としてその商品が求められるような方法を考えなくてはならない。
それが製造業においては、商品の研究・開発に他ならないのではないか。
そんなお話です。

 

今回ご紹介した本 『千年、働いてきました』 ご購入の方はコチラ。

関連記事

  1. 今日のコトバvol.155『ミライの授業』親子経営のヒント

  2. 今日のコトバvol.19『「社会を壊すほど儲かる」と言うジレンマ』親子…

  3. 今日のコトバvol.39『ベストプラクティスは動く標的』親子経営のヒン…

  4. 今日のコトバvol.127『痛み+内省=進化』親子経営のヒント

  5. 今日のコトバvol.81『ある動きが次の動きを生む仕組み』親子経営のヒ…

  6. 今日のコトバvol.108『混乱は新たな飛躍に近づいてるサイン』親子経…

  7. 今日のコトバvol.237『人を行動に駆り立てる6つの要素』親子経営の…

  8. 今日のコトバvol.116『小さな習慣は自分の限界点を超えていく』親子…