今日のコトバ

今日のコトバvol.144『垂直思考の弊害』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

垂直思考というのはどういうものでしょうか?
本書の中でのお話では、●●という商品があるから、それを売りたい。
だからその●●という商品をPRする。

そういう単純な思考だと、広がりがない。
だから、もっと視野を広げ、結果としてその商品が求められるような方法を考えなくてはならない。
それが製造業においては、商品の研究・開発に他ならないのではないか。
そんなお話です。

 

今回ご紹介した本 『千年、働いてきました』 ご購入の方はコチラ。

関連記事

  1. 今日のコトバvol.246『売れ筋商品ばかりをそろえるとリアル店舗は危…

  2. 今日のコトバvol.62『惜しみなくあげて、遠慮せず受け取ろう』親子経…

  3. 今日のコトバvol.104『完璧を求めると解決が遠のく』親子経営のヒン…

  4. vol.88『一貫性のない言動は信頼されません』親子経営のヒント

  5. 今日のコトバvol.122『毎日「小さな勝利」をあげることに集中する』…

  6. 今日のコトバvol.81『ある動きが次の動きを生む仕組み』親子経営のヒ…

  7. 今日のコトバvol.3『BHAG』

  8. 今日のコトバvol.63『大変そうな仕事は、明日の朝やろう』親子経営の…