今日のコトバvol.144『垂直思考の弊害』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

垂直思考というのはどういうものでしょうか?
本書の中でのお話では、●●という商品があるから、それを売りたい。
だからその●●という商品をPRする。

そういう単純な思考だと、広がりがない。
だから、もっと視野を広げ、結果としてその商品が求められるような方法を考えなくてはならない。
それが製造業においては、商品の研究・開発に他ならないのではないか。
そんなお話です。

 

今回ご紹介した本 『千年、働いてきました』 ご購入の方はコチラ。

関連記事

  1. 今日のコトバvol.224『社内にいるから見えないこと、社外の人だから…

  2. 今日のコトバvol.108『混乱は新たな飛躍に近づいてるサイン』親子経…

  3. 今日のコトバvol.163『キミが持っている中で、一番の才能で勝負する…

  4. 今日のコトバvol.220『改善策を考えたらクビになる?』親子経営のヒ…

  5. 今日のコトバvol.41『平均的な企業は、競合他社が2倍に増えた』親子…

  6. 今日のコトバvol.94『最初に正解を教えるのではなく、まずはやらせて…

  7. 今日のコトバvol.40『「売れる組織の方程式」と同時に、「売れる事業…

  8. 今日のコトバvol.42『積極性や応酬話法力は、(営業の)成功と真逆の…

ツールバーへスキップ