2016年12月8日、後継者向けのセミナーを開催させていただきました。
このセミナーで後継者の方に今一番必要なものが何かを私自身が学ばせていただく機会になりました。
こんにちは。
田村薫です。
今回、初めての主催セミナーを開催させていただきました。
企画するまでは、無名の私のセミナーに来る人なんていないかも・・・
なんていう不安もありましたが、結果として5名の方にお集まりいただきました。
場所は大阪市の北浜にあるZEN法律事務所さんの会議室をお借りしてでの開催です。
時間は、13時~17時。
けっこうな長丁場です。
お越しいただいた皆さんは、業種も様々・・・
のはずですが、どこかしら共通点のある方々がお集まりいただいたという不思議な状況もあり、いろんなお話が弾みました。
セミナーの内容はといいますと、私なりに色々と考えて4時間分の内容を準備して臨みました。
しかし、それぞれの会社の状況、先代との関係に関する話が休憩時間に盛り上がる様子を見ていて、相互交流の場が必要かと判断し、途中からセミナー内容は早送り。
最後は1時間ほど、それぞれの状況をお話しし、参加者が相互にアドバイスするちょっと変わった流れになりました。
その話は懇親会でも続き、結構な盛り上がりだったように思います。
参加者の方々は、現時点で自分の思った動きが取れない、という状況はあるものの、それぞれが自分なりの答えを持ったいるご様子。
そういった事を、同じ境遇にいる人同士の会話の中で明確にしていく機会となったようにお見受けしました。
考えようによっては、そういう機会は他にもたくさんあると思います。
地域の経営者団体などには、今や二世・三世経営者が結構集まるでしょうから。
そういう場所が、後継者の方々にとって必要な場として機能していれば、おそらく私が提供する場はあまり意味がないのでしょう。
とはいえ、今回は目的を明確にした状態で、有料セミナーにわざわざ集まる方々だからこそ、あれだけの「場」ができたのかもしれません。
懇親会では、「一番大変な時に、こういう場があれば助かったかも。」なんていうお声もいただき、色々と考えさせられることも多かった1日です。
今後、そういった「場」づくりについてもう少し考えていく必要性を強く感じました。
次回に活かしていきたいと思います。
この記事へのコメントはありません。