メンバーがリーダーを追い越して走り出す組織を作る リーダーシップを楽々発揮する3つのスキル+1 セミナーレポート

2017年12月1日13:00-18:00~2日13:00-18:00
表題のセミナーを開催しました。
お集まりいただいた方々は、
福岡、長野、愛知・・・
ゲスト講師は、佐賀に愛媛。
なかなかバラエティに富んだ地域からのご参加です。

 

今回のセミナーの中心テーマはリーダーシップ。
組織をまとめるというのももちろんですが、
実は、裏テーマがありました。
それは、社内のリーダーシップのみならず、
人生の手綱を引くこと。

そのために、今回は初めて外部の講師をお願いしました。
お一人は、佐賀でプロのライター、イメージコンサルタント、
その他幅広いジャンルでご活躍の清家麻衣子先生

 

 

 

 

 

リーダーとしての魅せ方として色の活用、
人の分類、言葉の選び方、などなど
幅広いお話をいただきました。

 

そしてもう一人が、満田明弘先生
愛媛からお越しいただいた・・・といいたいところですが、
静岡帰りで大阪に立ち寄っていただきました。
満田先生は、NLP(神経言語プログラミング)の講師。
ビジネス心理学をフル活用し、コミュニケーションのスキルや、
お互いの価値観の測り方といったワンポイントレッスンをいただきました。

 

 

 

 

 

 

もちろん、私、田村薫もお話をさせていただきました。
主にワーク中心でしたが、結構深い話もさせていただいたつもりです。

どれも、すぐに使えるスキル。
とはいえ、リーダーシップを発揮するには、
終局的には、「人」としての成長が不可欠。
もちろん、私が言えた義理か!?
という話はありますが、人との比較ではありません。
自分比で、今日より明日。
明日より、明後日が良くなることが大事。

結局そんな積み重ねが大事なんですね。

2日間、計10時間にわたるセミナーは、
たった一つのことを意識してやっていただければ、
おそらく実感できる効果があるものばかりです。
すべてをやる必要はありません。
ほんの少し、違ったことを取りいれていただければ。
そんな思いで皆さんをお送りしました。

 

講師の方とは、お好み焼きで打ち上げ(笑)

関連記事

  1. 第1回後継者バージョンアップワークショップセミナー・レポート

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ツールバーへスキップ