ブラック企業、パワハラ、DV、監禁、といった被害に合う人がその場を立ち去れない理由

今日のVLOGのテーマは、「ブラック企業、パワハラ、DV、監禁、といった被害に合う人がその場を立ち去れない理由」です。

よく言われる話は、「ブラック企業なんてやめてしまえばいい。自殺するくらいなら」ということ。
しかし、実際にはそうもいかないことがあるようです。
それは、学習性無力感というもの。
それを乗り越えるためには、まずは自分がそういう状況に陥っていることを自覚する必要があるのかもしれません。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。
■時々読書会をやっています。開催情報はこちらをクリック

関連記事

  1. 【VLOG】ボヘミアン・ラプソディ、アベンジャーズ、君の名…

  2. 理不尽な状況をどう捉えればいいのか【VLOG】

  3. 【VLOG】終活という言葉に感じる違和感

  4. お礼

  5. チームメンバーが8m以上離れると生産性は下がる!?

  6. 【VLOG】ベテラン営業が経験する第六感の正体とは?

  7. 「やる気」を失わせてきたマネジメント【明日使える話のネタ】

  8. 社員を増やしたがる親と意見が合わない@後継者・跡継ぎ一問一答