ブラック企業、パワハラ、DV、監禁、といった被害に合う人がその場を立ち去れない理由

今日のVLOGのテーマは、「ブラック企業、パワハラ、DV、監禁、といった被害に合う人がその場を立ち去れない理由」です。

よく言われる話は、「ブラック企業なんてやめてしまえばいい。自殺するくらいなら」ということ。
しかし、実際にはそうもいかないことがあるようです。
それは、学習性無力感というもの。
それを乗り越えるためには、まずは自分がそういう状況に陥っていることを自覚する必要があるのかもしれません。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。
■時々読書会をやっています。開催情報はこちらをクリック

関連記事

  1. 【VLOG】同族企業の事業承継が失敗するのは、親の責任か?子の責任か?…

  2. 【VLOG】「やる気を出せ」と言う人と「やる気のだしかた」を教えてくれ…

  3. 【VLOG】中小企業が社員採用で犯しがちな3つの過ち

  4. ビジネス書の書き方⑦完璧主義は捨てよう【執筆日記】

  5. 【VLOG】仕事の空白を埋めたら長時間労働になっちゃった!?

  6. 【VLOG】ビジネスパーソンにとって、新聞やニュースは本当に大事なのか…

  7. 【VLOG】自信があり軸のぶれない人と、自信があるけど柔軟に受け入れら…

  8. 【VLOG】習慣化のための5つのコツ