今日のコトバ

今日のコトバvol.213『恐怖支配は会社を低能化させる』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

社員をまとめる手っ取り早い方法は、恐怖支配。
実は、多くの会社で、この手法以外をとっているところ、どれだけあるでしょうか。
〇〇しなければ、××になる。
たいてい、この「××」の部分には、罰則的なものが入るわけです。

一見、こういったマネジメント手法は有効に見えますが、実際のところは・・・

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.1『あなたが、あなたの世界にどんなふうに組み込まれ…

  2. 今日のコトバvol.135『進化によって「正常」の定義を書きかえている…

  3. 今日のコトバvol.268(最終回)『栄光の道』(ネタバレ注意)

  4. 今日のコトバvol.12『人生に変化が起きないのは、このバカがつくほど…

  5. 今日のコトバvol.92『目の前の仕事への責任感』親子経営のヒント

  6. 今日のコトバvol.157『何をするかは自分で決めなさい』親子経営のヒ…

  7. 今日のコトバvol.260『昨日のやり方は今日通用しないかもしれない』…

  8. 今日のコトバvol.161『不安や恐怖を感じてあたりまえ』親子経営のヒ…