今日のコトバvol.213『恐怖支配は会社を低能化させる』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

社員をまとめる手っ取り早い方法は、恐怖支配。
実は、多くの会社で、この手法以外をとっているところ、どれだけあるでしょうか。
〇〇しなければ、××になる。
たいてい、この「××」の部分には、罰則的なものが入るわけです。

一見、こういったマネジメント手法は有効に見えますが、実際のところは・・・

 


今回ご紹介した本 『こうすれば組織は変えられる!―「学習する組織」をつくる10ステップ・トレーニング』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2n4pzli

関連記事

  1. 今日のコトバvol.6『差別化とは、よそとの違いを作る事である』親子経…

  2. 今日のコトバvol.254『誰か一人に刺さる「熱狂」を』親子経営のヒン…

  3. 今日のコトバvol.192『あなたの味方はどこにいる?』親子経営のヒン…

  4. 今日のコトバvol.243『小売再生-リアル店舗はメディアになる』親子…

  5. 今日のコトバvol.198『企業文化は、企業を強くする』親子経営のヒン…

  6. 今日のコトバvol.145『同族・非上場でなければ画期的な独自の研究開…

  7. 今日のコトバvol.204『社長も投票で決める会社をやってみた。』親子…

  8. 今日のコトバvol.40『「売れる組織の方程式」と同時に、「売れる事業…

ツールバーへスキップ