今日のコトバvol.207『個人の目標設定は、本当に必要なのか?』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

 

どこの会社でも当たり前のように個人の目標設定ってやりますね。
それをノルマとか、責任数字とか、目標とか、呼び名はいろいろですが。
そのほかにも、自分で設定した目標を掲げさせられて、評価の対象にされる。
まあいろんなパターンはありますが、本書の著者は試行錯誤はしたもののそれをやめたそうです。
それでも困ることは何にもなかった・・・と。

普通の会社がいきなりそうやると、どうなるかはわかりません。
それでも、そんな「あたりまえ」と思われていることを検証する考え方っていうのはすごく大事だな、と感じました。
目標設定をやめるかどうかの前に、それが必要かどうかを考え、検証する。
他にも社内の無駄、ないでしょうか?

 


今回ご紹介した本 『社長も投票で決める会社をやってみた。』 ご購入の方はこちらから

https://amzn.to/2m8JT4x

関連記事

  1. 今日のコトバvol.258『ドラッカー全教え~自分の頭で考える技術』親…

  2. 続けざるを得ない工夫(「今日のコトバ」1周年記念動画あり)

  3. 今日のコトバvol.235『QUEST 結果を勝ち取る力』親子経営のヒ…

  4. 今日のコトバvol.189『綱引を手放せば綱引きを終わりにできる』親子…

  5. 今日のコトバvol.192『あなたの味方はどこにいる?』親子経営のヒン…

  6. 今日のコトバvol.236『タスクとタスクのつなぎ目に注意せよ!』親子…

  7. 今日のコトバvol.243『小売再生-リアル店舗はメディアになる』親子…

  8. 今日のコトバvol.164『世界は、キミの才能が開花するのを待っている…