今日のコトバvol.174『目標数値は人々の行動をも歪めてしまう』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

目標数値の設定は大事に思える。
しかし一方で、それがゆがんだ行動を創り出すのも事実。
最もわかりやすいのが、年度末に無駄な工事を繰り返している自治体のケース。
営業成績を見栄えをよくするための自爆契約。
こうやって無駄はつくられていくのかもしれません。

今回ご紹介した本 『ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』 ご購入の方はコチラ。

https://amzn.to/2LFzdGq

関連記事

  1. 今日のコトバvol.163『キミが持っている中で、一番の才能で勝負する…

  2. 今日のコトバvol.227『官僚的なシステムはことをややこしくする』親…

  3. 今日のコトバvol.255『個人の力は益々大きくなる』親子経営のヒント…

  4. 今日のコトバvol.158『「世代交代」だけが世の中を変える』親子経営…

  5. 今日のコトバvol.248『ビジネスの最適解を見つけるのあなたかもしれ…

  6. 今日のコトバvol.161『不安や恐怖を感じてあたりまえ』親子経営のヒ…

  7. 今日のコトバvol.172『ミーティングもほとんどない』親子経営のヒン…

  8. 今日のコトバvol.162『楽しい事を1%ずつ増やしていく』親子経営の…