今日のコトバ

今日のコトバvol.174『目標数値は人々の行動をも歪めてしまう』親子経営のヒント

私、田村が日々の中で接する言葉からの気づきを動画でシェアします。
元ネタは、書籍であったり、映画であったり、自らの内省であったり。
短めの動画ですので、お気軽にご視聴ください。

目標数値の設定は大事に思える。
しかし一方で、それがゆがんだ行動を創り出すのも事実。
最もわかりやすいのが、年度末に無駄な工事を繰り返している自治体のケース。
営業成績を見栄えをよくするための自爆契約。
こうやって無駄はつくられていくのかもしれません。

今回ご紹介した本 『ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現』 ご購入の方はコチラ。

https://amzn.to/2LFzdGq

関連記事

  1. 今日のコトバvol.52『戦略は策定した時から陳腐化する』親子経営のヒ…

  2. 今日のコトバvol.45『「同行する」という古い営業研修戦略は、測定可…

  3. 今日のコトバvol.66『ビジネスにおける最悪の数字は「1」だ』親子経…

  4. 今日のコトバvol.168『「結果」はすぐに求めるな』親子経営のヒント…

  5. 今日のコトバvol.212『学習は「不足」から始まる』親子経営のヒント…

  6. 今日のコトバvol.153『合格ラインを下げると感性は飛躍する』親子経…

  7. 今日のコトバvol.248『ビジネスの最適解を見つけるのあなたかもしれ…

  8. 今日のコトバvol.74『あなたにとって一番有効なコミュニケーション法…