VLOG

ハロー効果を活用する【明日使える話のネタ】

今日のVLOGのテーマは、「ハロー効果を活用する」です。

ハロー効果のハローは「後光」という意味です。
後光がさす、という時の後光ですね。

少しわかりやすく言うと、虎の威を借る狐とでも言いましょうか(笑)

たとえば、人を説得するときに、誰が言うかは結構大事です。
ある主張を、「自分の意見」としていうと、例えば親子関係の場合親は軽くしか見てくれないことがあります。
そのばあい、親も頭を下げるような「権威者」の言葉を借りるというのは一つの知恵です。

親が尊敬している経営者だったり、
双方が知っているとても素晴らしい知人だったり、
誰でもいいのですがそれなりに尊敬できる人の言葉として伝えると、態度が軟化することがあります。

このハロー効果、うまく使うと、様々なことがよりスムーズになるかもしれません。

詳しくは動画で。


■小冊子『なぜ親子経営では確執がおこるのか?~そのメカニズムを知り、後継者が”今”を打開するための5つのステップ[要約版]』無料ダウンロードはコチラ
■YouTubeチャンネルで動画配信も行っています!こちらをご覧ください。

関連記事

  1. あなたの0.017秒の変化に、相手は完全に気づいている

  2. 効率よく技術やスキルを上達させたいときに使える練習法

  3. 後継者が新技術を検討すると先代が反対する@後継者・跡継ぎ一問一答

  4. 後継者は覚悟が足りないと言われるがその覚悟とは?@後継者・跡継ぎ一問一…

  5. 辞めたいと言って辞めない先代の真意@後継者・跡継ぎ一問一答

  6. 家業の職種が好きになれない@後継者・跡継ぎ一問一答

  7. ビジネス書の書き方⑩出版の目的【執筆日記】

  8. 自分と会社の中で新たな習慣を身に着けるコツ